高野山ツーリング

 先日の日曜日、予報では午前中は天気がもちそうなので、高野山までバイクで出かけてきました。登りは国道371号線で、玉川渓流に沿って走るのですが、これがもう道幅は狭いわ路上に落石は落ちているわのいわゆる「酷道」で、ソロソロと走らざるをえません。

 命からがら(大げさ!)金剛峯寺にたどり着きました。敷地はあまりに広いので、今日は大伽藍だけを見ることにしました。真ん中には根本大塔がそびえたっており、その中には大日如来をはじめとする諸仏像が鎮座しています。

 また、六角経蔵という建物もありまして、基壇部分にところどころ取っ手があり、これを押して回すとぐるりと回るようになっています。かなり重くて、ヘルニア持ちの私にはアブナいシロモノですが、1回まわすと、お経を1回読んだことになるそうです。テレビでチベットの人たちが赤ちゃんのガラガラみたいなものをくるくる回している(「マニ車」というらしい)のを見たことありますが、どうもそれと同じようです。
 帰りは国道370号線で高野山を降りましたが、この道は片側1車線で安心して走れました。ところが・・・  あにはからんや雨が降り出してきて、まだ小雨であるが本降りの兆し。休憩もせず、帰路を急いだのでありました。

Filed under: 旅行、観光 — suga 2:26 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930