高野山ツーリング

 先日の日曜日、予報では午前中は天気がもちそうなので、高野山までバイクで出かけてきました。登りは国道371号線で、玉川渓流に沿って走るのですが、これがもう道幅は狭いわ路上に落石は落ちているわのいわゆる「酷道」で、ソロソロと走らざるをえません。

 命からがら(大げさ!)金剛峯寺にたどり着きました。敷地はあまりに広いので、今日は大伽藍だけを見ることにしました。真ん中には根本大塔がそびえたっており、その中には大日如来をはじめとする諸仏像が鎮座しています。

 また、六角経蔵という建物もありまして、基壇部分にところどころ取っ手があり、これを押して回すとぐるりと回るようになっています。かなり重くて、ヘルニア持ちの私にはアブナいシロモノですが、1回まわすと、お経を1回読んだことになるそうです。テレビでチベットの人たちが赤ちゃんのガラガラみたいなものをくるくる回している(「マニ車」というらしい)のを見たことありますが、どうもそれと同じようです。
 帰りは国道370号線で高野山を降りましたが、この道は片側1車線で安心して走れました。ところが・・・  あにはからんや雨が降り出してきて、まだ小雨であるが本降りの兆し。休憩もせず、帰路を急いだのでありました。

Filed under: 旅行、観光 — suga 2:26 PM

テルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ)

最近、テルマエ・ロマエⅡが出ました。
やった~!待っていたのよ、2巻が出るのを~♪


ご存知ない方のために、簡単に解説を・・・。
これはマンガです。でも、ただのマンガではありません!
マンガ大賞2010、手塚治虫文化賞を受賞した、今もっとも熱い(?)コミックなのです。

「あらすじ」
舞台は、古代ローマ。主人公である設計技師(風呂限定)のルシウス(男性)は、古臭い風呂の浴場の設計しかできず、仕事をクビになります。 それでも、仕事熱心なルシウスは、浴場のアイデアについて悩みまくり、そのあげくに現代日本の銭湯にタイムスリップ!彼は、古代ローマと現代日本を往来できる体質になってしまったのです(ただし、風呂限定)。現代日本で目にした日本の風呂文化に驚愕するルシウス・・・。風呂でツルっとすべってタイムスリップ、風呂で溺れてタイムスリップ。ルシウスの時空を超えた大冒険(風呂限定)のお話です。

なにがスゴイといって、これは非常に説明が難しい・・・。
が、とにかくおもしろい!笑える!
騙されたと思って買って読むべし。

Filed under: — okai 7:47 PM

Pan cafe swallowtail(スワローテイル)

暑い!10月に入ったというのに夏日とは・・・。
金曜日の昼下がりということもあり、仕事の休憩(ちなみにサボリではないですよ)も兼ねて、スワローテイルに行ってきました。
スワローテイルというのは大阪市西区の堀江にあるカフェで、 うちのボスの友達の妹さんが店長をされている店です。写真をごらんあれ!これがまた、かわいい店なのです♪

16時30分。
店の扉を開けると、ランチタイムでもないのにお客さんがいっぱいです。 3歳くらいのお子さんをつれたオシャレなママさんでにぎわっています。まあ、それも分かるかな。お店には小さくてかわいい雑貨が子供にも手が届くところにディスプレーされているのです。子供でなくても遊んじゃいますね。
今日はちょっと暑いので、ボスはホットコーヒー(なぜ?こんなに暑いのにホット?)、私はミックスジュースを注文しました。このミックスジュース、シャリシャリ感があって最高!
よく見ると、お店に来ている子供たちもミックスジュースを飲んでます。「おいしい?」と尋ねると、天使の笑顔で「うん!」と返事がかえってきました。(おお~!ホントに天使だ)
その後、小腹も空いていたのでドーナツも追加。 あのドーナツは普通のドーナツだったのかなあ?甘すぎずフワッとしててきめ細かで、とても美味しかったです。あれなら10個くらいは余裕で食べれます。

店内の照明もステキです。一つずつデザインを変えてあるんですね~。もちろんテーブルも椅子。それでいてまとまっているという。
おまけに、ここの店長は美人さんです。 たまに店長のお姉さん(ボスのお友達)もお手伝いに来てるようですが、タイプは違うけどこちらも美人。美人姉妹ですよ~。そちらも一見の価値あり♪

Filed under: グルメ — okai 7:37 PM
2010年10月
« 12月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031